ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

藤田令伊・現代アート,超入門!

現代アート、超入門! (集英社新書 484F)

現代アート、超入門! (集英社新書 484F)

現代美術をめぐる12の素朴な疑問に答えています。


美術や美術館を愛する人は多いと思いますが,現代美術が好きだという人は大多数とまでは言えないと思います。本書は,現代美術に対して抵抗感のある一般人に,現代美術をめぐる素朴な疑問に答える形式で,その特色を説明しています。
本書が設定している問いは,現代美術のいくつかの流れにフォーカスできるように工夫されており,読者は問いを追っていくだけで,現代美術の全体像がなんとなく分かるようになっています。問いに使われている作品は本書の口絵や挿絵として収録されているので,実際の作品と照らし合わせながらその特徴を知ることができます。必要に迫られていくつかの現代美術の本を読んでみましたが,わかりやすさと説明の広がりの両者の点でこの本が一番の入門書だと思いました。美術館で現代美術に触れて頭が痛い経験をした人は少なくないと思いますが,これを読むと,その頭痛の理由と,頭痛を越えたところにある現代美術のおもしろさの一端に触れることができます。