ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

夏の終わり

最後の夏晴れ?

ここのところ高温が続いていたドイツでしたが,今日の雨を境に一気に秋になるそうです。フランスから進んできた低気圧がスカンジナビアの冷たい空気を運んでくるため,気温は一気に10度以上低下し,寒冷前線が通過する際には雷や嵐になるとの予報が出ています。ドイツには台風はありませんが,積乱雲に伴う突然の雨や嵐は時にかなりひどく,日本の台風や春先の暴風雨を思い起こさせます。
この雨で,昨日までTシャツと短パンで街を闊歩していたドイツ人の大半が長袖長ズボンになり,夏の観光客で賑わっていた街も少し静かになりました。来週前半には再度天気が持ち直すようですが,それでも30度を超える暑さにはならない見通しです。