ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

夏から秋へ

昨夜遅くコンスタンツに戻りました。日本は8月に入ってから猛暑続きでしたが,ドイツでも8月上旬から中旬はそれなりに暑かったそうです。しかし下旬に入ってから天気が悪くなり,気温も急激に下がっています。到着時には15度以下まで下がっており,涼しいを通り越して,寒いと感じる気温でした。今年のドイツの夏は短めで,秋の気配が漂っています。
大学では,今年も語学コースの授業が行われているそうです。語学の先生に会って聞いたところでは,今年は参加者が増えて,8月・9月とも200人近い学生がいるそうです。他方で,ドイツ語の前提知識がない学生が多く,初心者向けのクラスが増加しているということでした。
先月末に「復活」を宣言したのに,その後もほとんど更新できていませんでしたが,せめてドイツに戻っている間はこまめに更新したいと思います。