ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

再び夏


1週間ほどコンスタンツを離れて,チューリッヒ・ベルリン・ミュンヘンを訪れ,昨日再びコンスタンツに戻りました。ドイツ南部よりも北部の方がまだ夏らしい陽気でしたが,昨日はコンスタンツにも再び夏が戻って来ました。気温も20度台後半まで上昇し,ライン川沿いでは水着を着た人たちが大勢いました。また昨日は,夏にもかかわらず空気がかなり乾燥していたせいか,スイスやオーストリアの対岸の山々がかなりはっきりと見えました。
天気予報によると,今週土曜日の夕方に雨が降るまではこの陽気が続きそうで,今年は無理かと諦めていたドイツの夏を少しだけ感じることができそうです。