ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

夏の予感


イースター明けから好天が続いている南部ドイツですが,今日は今年で一番暑い気温となりました。コンスタンツでも最高気温が25度に迫り,人々の服装も一気に夏に近づきました。半袖のTシャツを着ている人がかなり多く,長袖で重ね着しているのは高齢者とアジア系の留学生だけという感じになっています。ライン川沿いは晴れると人で溢れますが,今日は水着で日光浴している人が目立ちます。夏場には比較的当たり前の光景ですが,4月のこの時期からやっているのは珍しいと思います。
好天は今のところ木曜日までという予報で,金曜日には雨が降り,土曜日以降はイギリスからの低気圧の影響で再び寒気が流れ込み,気温もかなり下がるようです。このまま一気に夏の陽気で定着するわけではなさそうですが,少なくともイースター明けの1週間は日本よりも好天に恵まれ,美しいコンスタンツの一端を再確認できました。