ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

新しくなったSeerheincenter

paco_q2018-08-13

コンスタンツの北側の市街地の中心であるZähringerplatzには,Seerheincenterというショッピングセンターがあり,スーパーマーケットのKauflandをはじめ,いくつかのお店が入っていました。このKauflandは指導教官をはじめ,日本人留学者の御用達のスーパーで,僕も1回目の留学の際にはよく利用していました。
このところ改修工事が行われ,しばらく閉鎖されていましたが,今回の滞在からは一部のお店が開業していました。メインの店舗のKauflandは従来,地下だけが売場でしたが,改装後は地上1階にも売場ができ,そこから地下に入っていく方式に変わっていました。他にも,薬局やドラッグストア,携帯電話会社(O2)の店など,以前からのお店もほぼ復活していました。