ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

Seenachtfest

花火大会

昨日の朝,コンスタンツに戻りました。
日本も猛暑ですが,ドイツも猛暑の傾向で,到着直前には35度超の日もあったようです。昨日はやや気温が下がり,さわやかなヨーロッパの夏の陽気でした。
昨日は,ボーデン湖沿岸最大の花火大会として知られるSeenachtfestの日でもありました。今回はクロイツリンゲン側から打ち上げはじめ,コンスタンツ側,最後に両方での打ち上げがありました。今回は両方とも見応えがありました。
夜になって気温が下がったせいか,花火が終わってからの大騒ぎはあまりひどくはなく,比較的よく眠れました。