ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

近距離交通チケット

Bodenseecard West

コンスタンツ市内のホテルに泊まると,宿泊料以外に観光税(宿泊税)(Tourismus- und Klimaschutzabgabe)が徴収されます(以前から保養税は存在しました)。観光税を支払うともらうことができるのが近距離交通チケットです(正確には観光税を払わない人には渡さない扱いになっています)。近距離交通チケット(Bodenseecard West)は,コンスタンツ市内のバスだけではなく,ボーデン湖北西側(ドイツ側)のかなりの近距離交通(ドイツ鉄道・SBBドイツ等)をカバーしており,チェックインからチェックアウトの日まで使えます。観光税の値段が以前より高めの設定になっているので,かつてほどのお得感はなくなりましたが,それでも毎回交通チケットを買うよりは楽です。今回初めてコンスタンツでホテルに滞在し,自分で使う機会を得ました。以前は手書きであった部分がプリンターで印刷する方式になっており,ホテルによってはアプリでの交付になっているようです。
このチケットを手に入れるには,チェックイン時に申し出る必要があります。ホテルによっては黙っていても渡してくれますが,多くは求めないと発行してくれません。