ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

黒崎名店(1)カワグチヤ

何回続くかわかりませんが…。


カワグチヤ
昨日(日曜日),久しぶりに黒崎の商店街に行きました。相変わらずながら寂しい状況でした。日曜日の昼前後にもかかわらずシャッターが閉まっているところも多数あります。他方で,未だに頑張っているお店もあります。そこでそういったお店を少しでも応援しようという企画を考えてみました。といってもこのサイトの読者の方に与える広告上の影響はほとんどないとは思いますが…。

記念すべき初回に取り上げるのは,ドイツ菓子の店である「カワグチヤ」です。同名(漢字表記)のうどん屋さんとはたぶん何も関係がないはずです。このお店はかなり昔からあるらしく,ドイツ菓子の店としては老舗だと思います。場所は黒崎商店街のメインストリートであるCAMS黒崎を駅から山側に向かって5分程度歩いたところです。
ラインナップの中心はケーキです。ドイツのケーキだとはいっても日本人好みにアレンジしてあるものが多く,おそらく本場のドイツの味とはちょっと違うのでしょう。しかし,さほど甘すぎることもなく,大きさもやや小さめのため,食べやすいと思います。売れ筋のケーキはおおむね300円前後です。ドイツ菓子の定番たるバウムクーヘンもあります。個包装してあるので買いやすさ・たべやすさに秀でています。よく見られるバウムクーヘンよりは生地のきめが細やかな印象です。
地元を代表するケーキ屋さんですが,筑豊地区に本拠がある「さかえ屋」に押され気味(?)の感もあります。しかしドイツケーキの味を守り続けているところが支持され,現在でも多くのファンがいるようです。