ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

黒崎名店(2)シロヤ

今回はパン屋さんです。


シロヤ
黒崎,というより北九州を代表するパン屋さんがシロヤです。フランスパンとフランス菓子を専門にしており,小倉駅の近くに1店舗,黒崎には藤田(3号線沿い)と黒崎商店街の中に計2店舗あります。
シロヤの味は昔からほとんど変わりません。ケーキ類は昔ながらの豪華に見えるデコレーションケーキで,甘さはかなり甘めです。甘めのため最近はケーキは食べていません。菓子パンはだいたい60円から80円程度,フランスパン生地の中に練乳が入っているサニーパンや,ぶどうとパインが練り込まれているレーズンパンはいずれもおすすめです。個人的にはミルクパン・チーズパンも好きです。菓子パンの価格設定が低めのため,かなり買っても1000円に達しません。他方でサンドイッチをはじめとする総菜パンは種類が比較的少なめで,価格もやや高めです。
昔ながらの変わらぬ味を守り続けているため現在でも人気が衰えませんが,他方で新しいパンも出しています。黒ごまあんパンは大きさの割にはやや高めの値段設定(80円)ですが,健康によいとされる黒ごまを使ったパンであり,ごく最近登場したものです。伝統と革新の微妙なバランスをとりながら,シロヤのパンは今でも黒崎を代表する味の座を守り続けています。