ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

大村 平・改訂版統計のはなし

統計のはなし―基礎・応用・娯楽 (Best selected business books)

統計のはなし―基礎・応用・娯楽 (Best selected business books)

統計学の基礎が分かりやすく説明されています。


本書は初版が1969年に発刊されて68刷までいき,2002年に改訂版が出されるという,この分野における「ベストセラー」といえる作品です。その魅力はおそらく,身近な具体例を豊富に使って抽象的な統計学の考え方を説明しているところにあると思います。
本書の構成は,統計学の基本的な考え方を説明する「基礎編」,やや難しい内容に踏み込む「応用編」,生活の場面で適用する「娯楽編」の3つからなります。「標準偏差」「正規分布」「推定」といった項目は基礎編に,「検定」「自由度」などの内容は「応用編」に出てきます。基礎編はスムーズに理解できますが,応用編に入るとかなり難しい印象を受けました。ただそれでも,やたらに数式が出てくることがないので,文系頭でもなんとか読了できます。
「娯楽編」ではパチンコ・野球・競馬の統計を使って統計を楽しむ構成になっています。改訂の時期のせいか,野球の統計では「ヤクルトは近鉄より強いか」(=改訂前年の両リーグの覇者)といった項目があり,懐かしい気分になりました。