ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

紀伊国屋,天神から撤退

福岡市中央区紀伊国屋書店福岡天神店が来年3月末までに撤退する。全国大手書店で最も早く天神に進出したが,最近は業績不振に陥っていた。
同店は76年6月,商業ビル「天神コア」内に開店。当初は盛況だったが,97年に丸善,01年にジュンク堂書店が出店してからは低迷。今年8月に売り場面積を約2200平方メートルから1800平方メートルに縮小していた。
紀伊国屋書店は「我慢して続けてきたが,どう考えても黒字にはできないと判断した」という。
天神地区では書店の出店過剰が指摘されている。同店はかねて「九州最大の繁華街の天神で紀伊国屋の旗を降ろせない」としてきたが,持ちこたえられなかった。

朝日新聞の今日付記事から,id:grafvonzeppelin先生経由で知りました。ジュンク堂ができたのが大きかったのだと思います。大学に入ったばかりの頃は紀伊国屋のあまりの大きさに驚きながらも,けっこう長居していろいろな本を手にとって(は買わなかった)いた覚えがあります。コアがリニューアルして店舗面積が減ったのは気になっていたのですが,撤退するとは思っていなかったので,驚きました。