ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

続く雨週間

気象庁は10日,対馬海峡から西日本に延びる梅雨前線が今後さらに活発になり,11日夕にかけて西日本と東日本の広い範囲で雨が強まるとして,土砂災害や河川のはんらん,低地の浸水などに警戒するよう呼び掛けた。落雷や突風にも注意が必要という。
11日午後6時までの24時間に予想される降雨量は,いずれも多い所で,九州南部と東海が250ミリ,九州北部と四国の太平洋側,近畿南部,甲信が200ミリ,四国の瀬戸内側と北陸,関東が140〜150ミリの見込み。

時事通信の昨日付記事からです。昨日は昼過ぎに北部九州は局地的豪雨があり,場所によっては10分間で13ミリの猛烈な雨が降りました。雨と風がものすごく,昔テレビで見たスコールの映像を思い出させるものでした。今日もまだ大雨に対する警戒が必要のようで,朝から南九州を中心に広範囲でJRが運転を見合わせています。