ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

黒崎小学校解体工事ほぼ終了

黒崎小学校
今年の3月に閉校した黒崎小学校の校舎解体工事がほぼ終わりました。約2ヶ月ほどであっという間に工事をしたという印象です。
黒崎小学校は近隣の小学校の中で最も古い歴史を有していましたが,児童数の減少により今年3月に閉校し,4月に陣山小学校と合併して「黒崎中央小学校」となりました。現在は陣山小学校の校舎を使っており,解体した黒崎小学校校舎の跡地に新校舎が建設されることになっています。
旧黒崎小学校は市内有数の交通量を誇る市道山手線沿いにあったため,窓を開けることができず,そのため随分昔からクーラーの設備を有していました。校舎もどちらかというと新しい方だったのですが,今回の合併により建て替えがなされることになりました。