ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

桜と卒業式

福岡の今年の桜(送信してもらいました)
福岡では桜が満開に近い状態の中,今日は大学で卒業式が行われました。今年の卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。卒業式に福岡を離れていることはあまりないので,個人的には何となく変な感じがしています。
こちらドイツでは暖かくなったり寒くなったりを繰り返しており,今日から数日間は寒さが厳しくなっています。今日も気温は2〜3度で,時折雪が舞うこともあります。この気温ではなかなか春=桜=卒業式というイメージが涌いてきませんが,歳月は確実に流れて行っているようです*1

*1:今日はWBCで日本が優勝したというニュースも届いていました。インターネットのおかげでリアルタイムに情報を知ることはできますが,日本国内での興奮と同じ雰囲気をこちらで味わうことはやはりできません(ドイツはサッカー王国ですから...)。卒業式とWBCは,海外で暮らしていることを実感する出来事でもありました。