ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

梅雨入り

気象庁は9日,東海,近畿,中国,四国,九州の各地方が梅雨入りしたとみられると発表した。沖縄と奄美地方に続く梅雨入りで,それぞれ平年より1〜11日遅く,昨年より12日遅い。
梅雨入りが遅れた要因について,気象庁は「太平洋高気圧の勢力が平年に比べて弱く,梅雨前線が押し上げられずに日本列島から離れていたため」と説明している。各地方は今後1週間,曇りや雨の日が多い見込み。関東甲信地方は11日にも梅雨入りする見通しだという。

毎日新聞の今日付記事からです。昨年が早すぎでしたが,今年はもっと梅雨入りが遅くなるかと思っていました。これで少しインフルエンザの流行が落ち着いてくれるとよいと思います。