ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

冷夏?

好天になると30度前後に
5月から続いている不安定な天候ももう2ヶ月半になりました。日本の梅雨よりも期間が長いと思います。今月に入ってから,気温が低下する日が増えてきました。気温が高い日は30度を超えることがありますが,気温が低くなると10度程度まで一気に冷え込みます。今日も大雨の影響か11度まで気温が下がっています。
他方で,気温が高くなると,暑さ対策(クーラー・扇風機など)がほとんどなされていない地域なので,25度を超えた時点で日本の30度以上のような体感になってしまいます。部屋の通気があまりよくない(通気性を意識した設計になっていない)のも一因でしょう。さらに今年は全体として湿度が高く(福岡ほどではないにせよ),日本の夏を思い起こさせる湿気です。
日本では夏休みを迎え,そろそろ夏本番ですが,ヨーロッパの今年の夏は,もしかすると好天が長続きしないままなのかもしれません。