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Konstanz als Heimatstadt

七隈線延長へ

福岡市営地下鉄七隈線(橋本―天神南,12キロ)の延伸ルートが,天神南駅から大型商業施設「キャナルシティ博多」を経由して博多駅につながる案で決まる見通しになった。市議会の主要会派が同案支持でほぼまとまったためだ。2月の市議会交通対策特別委員会で決定し,本会議に報告される見込み。市は来年度にも国に事業申請する方針だ。
検討されていたのはキャナル経由案(1・4キロ)のほか,〈1〉天神南駅から博多ふ頭などウオーターフロント(WF)地区までの「WFルート」(2・3キロ)〈2〉WFルートを空港線中洲川端駅付近まででとどめるルート(1・2キロ)〈3〉薬院駅から博多駅に向かう「博多駅ルート」(2・5キロ)―の計4案。
地下鉄の整備ルートは,市議会が調査・検討した上で決定し,市長が最終的な事業化を判断する。市議会では,最大会派の自民党をはじめ,公明党,民主・市民クラブ,みらい福岡などの主要会派がキャナル経由案でほぼまとまった。
七隈線の延伸ルートについては,市交通局が開業後30年の費用対効果を試算した結果,キャナル経由案が最高の4・6倍で,ほかは1・2〜2・3倍となった。市交通局は22日の市議会特別委でこの試算結果を報告し,キャナル経由案について「優先して実現していくべきルートとして妥当」との見解を示す。これを受け,特別委は2月に改めて開く会合で最終的な意見を取りまとめる見通しだ。
市交通局は,国への事業許可申請から着工するまでに約3年,工期は約7年と見込んでおり,早ければ申請から10年後に延伸部分が開業する。キャナル経由案の建設費は4案で最も安い約450億円,延伸区間の1日当たりの利用者数は4案で最多の6万8000人と予測している。

読売新聞の21日付記事からです。現実的な延伸ルートが選択されそうだという記事は出ていましたが,この記事によると具体的に延伸の工事が行われそうです。
七隈線が他の地下鉄の駅とダイレクトに結ばれていないことは,利用が伸び悩む大きな原因になっていました(同じ理由で利用者が伸び悩んだ北九州都市モノレールの二の舞になっている気もします)。とくに博多駅とのアクセスが実現できていなかったのは大きな問題だと思います。博多駅と接続することで,博多駅から福大方面への利用が増えていくことが期待できます。また,博多駅と繋がると,福岡空港へのアクセスもとても良くなることが期待されます。
他方で,中洲川端での結節にならなかったため,福岡市東部から南部へのアクセスは基本的に改善されず,現在の天神→天神南の乗り換えが続くことになります。この区間動く歩道を設置するなどの工夫も必要になるのではないかと思います。