ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

寒波とニコラウスの日

 【ロンドン=橋本聡】欧州が記録的な寒波に見舞われ,3日,凍死者が30人を超えた。AFP通信などによると,寒波は雪を伴い,ポーランドでは零下15度を記録。同国で今週に入って少なくとも23人の凍死が報告されたのをはじめ,チェコで8人,ドイツでも1人の凍死者が出ている。
交通も混乱し,ロンドン,パリ,アムステルダム,ベルリンなどの国際空港で,雪のため欠航や大幅な遅れが相次いだ。英仏を結ぶ高速鉄道ユーロスターも間引き運転し,ダイヤの混乱は週末まで続く見通しだ。

朝日新聞の3日付記事からです。11月下旬まで例年より気温が高めだったドイツでは,先週から急に冷え込んできて,ここのところ真冬日が続いているようです。この時期は雪が積もるときもありましたが,真冬日が1週間近く続くにはやや早いタイミングだと思います。昨年はクリスマスの頃にとても厳しい寒波が来ましたが,今年はそれが少し早く来ているということかもしれません。
レープクーヘンのセット(Lebkuchen Schmidt)
先週からクリスマスマーケットのシーズンが始まっています。今週末はおそらくニコラウスの日で,レープクーヘンやチョコレートといったお菓子が子どもにプレゼントされていると思います。そんなドイツの味が懐かしくなって,レープクーヘンのセットを注文してみました。意外と速く到着するもので,注文して1週間くらいで日本に着きました。ドイツにいるときにはいつでも食べられると思ってあまり買わなかったレープクーヘンでしたが,わざわざ高い送料をかけて日本で食べるとけっこう美味しいです。レープクーヘンを入れている缶の装飾もとてもドイツっぽいところですが,今年はドイツ鉄道開業175周年のデザインでした。