ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

秋到来


昨日日本に到着しました。ドイツからの出発日となった日曜日は,天気予報通りに雨となり,気温が一気に下がりました。ドイツでは,イギリスにある低気圧と東欧にある高気圧とが拮抗し,先週は高気圧の勢力が強くなっていたため,西南ドイツでも夏の晴天になっていました。ところが土曜日の午後から低気圧の勢力が増し,強い雨がふり始めました。それとともに気温も大きく低下し,もはや半袖では寒い気温となりました。
予報では今後は気温が20度を超えることが少なくなり,晴れの日でも10度台にとどまるようです。9月の中旬に入ってコンスタンツにも本格的な秋が訪れる見込みです。今年は2週間しか滞在できず残念でしたが,それでも夏の美しいコンスタンツを目に焼き付けることができました。