ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

低気圧と積乱雲

今日の積乱雲

ドイツに高温をもたらした高気圧が東の方向に移動し,代わって北海から低気圧が接近しています。昨日の夕方は,久しぶりに強い夕立になり,雹も混じった大雨となりました。雨が降ることで気温も10度以上低下しました。今朝も朝から雨が降っており,たまに出る陽射しで気温は20度台になっていますが,昨日よりはかなり過ごしやすくなっています。日本の積乱雲も最近はひどい被害をもたらすことが多いですが,ドイツで出会う夏の積乱雲は日本のものより雨を降らせる傾向が強いように思います。
長く続いた猛暑にようやく終わりが見えてきましたが,来週中盤には一度20度台後半まで気温が上がる日があるようで,まだ夏の終わりとまでは言えないようです。