ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

台風並みの風

3月30日から5ヶ月ほど,ドイツに研究滞在することとなりました。最近ではドイツ滞在期間にしか更新されていないこのernst@hatenaですが,今後の滞在中は更新頻度が通常よりも高くなると思います。
2週間前に滞在していたときは春がやってき(そうだっ)たコンスタンツでしたが,昨日戻って見ると強い風と時々の雨という荒れ模様でした。イギリスから強い低気圧が接近し,ドイツ国内では日本で言えば台風のような強風(Orkan)と風に見舞われています。ボーデン湖沿岸では今日の最大風速は時速150km(日本と違ってドイツでは風速を時速かつキロで表示するので,風の強さのイメージがわきませんが...)とのことで,ライン川近くを歩こうとすると歩けない状態でした。また近くの森では,かなり大きな木が根から倒されていて,強風のものすごさが分かりました。