ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

猛暑の終わり?


6月末から記録的な猛暑が続いていた南ドイツですが,昨日の夜から降り始めた雨で今朝は気温が10度台後半まで下がりました。今年の夏は,最高気温の平均でみると,コンスタンツでも平均が31度超で,平年の平均最高気温からすると5〜6度も高いそうです。今月の屋内の気温はほぼ30度超で,仕事にも睡眠にも向かない気温がずっと続いていました。南ドイツでは6月は多雨傾向でしたが,7月は極めて少雨傾向で,ライン川上流域では旱魃で野菜・果物の生産に影響が出始めています。
天気予報によると,来週は最高気温が30度に達する日は今のところなさそうで,コンスタンツ大の助手の言によれば「夏は終わった(Sommer ist vorbei.)」そうですが,例年8月下旬から9月上旬にかけて暑い日が続くことがあるので,まだ今年の猛暑が完全に終わったとは言い切れないと思います。