ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

コンスタンツの夏

夏の雰囲気

昨日の夜,コンスタンツに戻りました。成田空港が雷雨のため離陸に時間がかかり,予定よりも1時間以上遅れましたが,なんとか到着できました。
数週間前に銃撃事件があったばかりですが,日頃の生活圏と事件現場はそれなりに離れているせいか,事件を感じさせるものは何もありませんでした。いつも通りのゆったりとした時間が流れていました。
ドイツは8月に入ってあまり暑い日が多くなかったようです。昨日も最高気温は25度に届かず,日本と比べてかなり涼しく感じられます。気温があまり上がっていないせいか,ライン川の夏の大騒ぎも昨夜はそうでもありませんでした。