ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

自転車専用レーンとバス

f:id:paco_q:20190316153102j:plain
6番のバスの新ルート
コンスタンツ大学のゲストハウスがある通りは比較的幅が広いですが,これまで一部の例外を除いてバスは1時間2本しか走っていませんでした。そのバスも一時期は廃止されていたことがありました。
今年の3月から,その少し奥の通りを走っていた6番のバスが,ゲストハウスに面する通りを通る路線に変更されました。その理由は,以前に紹介した自転車専用レーンです,6番のバスが曲がる交差点には自転車専用レーンが設置されており,もともと狭い幅の道路を通るのにさらにバスが曲がりにくい状態になっていました。プレスリリースによると,自転車との接触事故の危険が高まっていることから,バスの経路を変更したとのことです。
6番のバスは平日は1時間4本走っており,ゲストハウスと駅との連絡はかなりよくなりました。また,6番(西行き)のみが止まるバス停としてEbertplatzが設置され,久しぶりにこの名前のバス停が復活しました。もっとも,同じ通りを走るのに,6番しか止まらないバス停(Ebertplatz, Hallenbad)と4/13や13/4も止まるバス停とが混在しており,観光客には分かりにくくなっているようにも思われます。