ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

自販機

f:id:paco_q:20190828112837j:plain
Mensaの前の自動販売機
コンスタンツ大学の学食(Mensa)は,ここ数年,売場面積を拡大させたり,メニュー(日本語で言う)を増やしたりしてきました。今回やってきて気づいたのは,自動販売機が増えたことです。自動販売機はMensaの入口付近や定食をとるレーンの側,さらに現金用レジ付近にあります。並んでいるのは必ずしも飲み物(こちらでは瓶入りが普通です)だけでなく,スナック菓子のようなものも入っています。これらは従来通りMensaの中にも置いてありますが,混雑緩和,あるいはレジがあいていないときにも買えるようにこうした設備をつけたものと思われます。
学食だけでなく,学内には多少の自動販売機があり,図書館の中にも,コピー室の中に自販機があります。これも瓶入りの飲み物なので,買うときに飲み物が出てくる音がものすごく,コピーしていても驚くほどです。他方で,街中にはあまり自販機はありません。かつて大きなバス停には,バスのチケットを販売する自販機がおいてありましたが,今回確認した限りでは,駅前の1台だけが機能しているようで,それ以外のものは見当たらなくなっていました。