ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

Ciao!

観光船の時期もまもなく終了

約2週間のドイツ滞在が終わりました。帰国日のタクシーは霧の中の高速道路を走っており,タクシーの運転手が「もう秋が来た」と言っていたのが印象的でした。秋が来るタイミングは年によって大きく異なりますが,今年はどちらかというと早い方だと思いました。とはいえ,8月下旬の美しい夏のドイツに今年も滞在できたのはよかったです。
移民の増加やテロの危険など,約10年前にドイツに来たときからすれば,コンスタンツと言えども状況は少しずつ変わってきているように思います。オープンで寛容な社会をどのように実現するかという難しい課題にドイツがどう立ち向かうのか,今後も注目したいと思います。