ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

新しい独独辞典

Langenscheidt Grosswoerterbuch Deutsch als Fremdsprache(Inklusive CD-ROM)

Langenscheidt Grosswoerterbuch Deutsch als Fremdsprache(Inklusive CD-ROM)

Langenscheidt社から新しい独独辞典が発売されました。


外国語としてのドイツ語(Deutsch als Fremdsprache)の教材や辞書を発売していることで知られるドイツのLangenscheidt社が,古くから出している独独辞典である「外国語としてのドイツ語大辞典(Großwörterbuch Deutsch als Fremdsprache)」をこの秋改訂しました。昨年発売されていたPower Wörterbuchと同じく,黒と青の二色刷になり,見やすくなっています。
収録語数は66000語で,Powerと比べると収録語数が多くなり,版も大きくなっています。またPowerと違ってCD-ROMが添付されています(僕の環境ではうまく作動しませんでした)。Powerにはあったレベル表示(A1〜C2)はありませんが,他の情報(詳細な品詞表示など)が追加されています。
全てを見比べたわけではありませんが,基礎的な単語の定義についてはほとんどPowerのものと同じのようです。例文・図解・囲み記事はやや増加していますが,カラーによる図示のページはありません。Powerがビニール装丁だったのに対してこちらは普通のハードカバーで,重さはそれなりに重いです。専門的な語彙が要らない場合にはPowerでも十分な気がしますが,語彙数が欲しい場合や,最新の語彙が必要な場合には役立つように思われます。