ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

2つのNewcomer

Edekaの店内
コンスタンツにいなかった半年間の間に,2つの大きな変化がありました。1つはゲストハウスの近くに建設が進んでいたショッピングセンターがオープンしたことです。ドイツのスーパーマーケットの中では高級の部類に入るEdekaが出店しており,他にもdm(ドラッグストア)などが入っています。規模はとても大きく,扱っている種類もかなり多いです。衣類や靴,電化製品などはありませんが,それ以外のものはほとんど置いてあります。
Edekaの前にできた新しいバス停これまでもコンスタンツには郊外地域に比較的大規模な商業施設が存在していましたが,今回できていたEdekaは旧市街地からもライン川人道橋ですぐにアクセスできる便利な場所にあります。駐車場も大規模なので,各地から(おそらくはスイスからも)人を集められるようになっています。隣接地にはもともと電器店のチェーンであるMediaMarktが建っていたため,一大ショッピングゾーンになっています。
Edekaが新たに建った地域は,ライン川北側の再開発地域にあります。大学のゲストハウスも入っている新しい建物にはオフィスなどもあるようで,その需要を狙って新たなバス路線が昨年冬から走り始めていました。留学期間中バス路線が増えたことはありませんでしたので,おそらくはかなり久しぶりのバス路線追加ではないかと思います。今のところ平日のみの運転で,運行間隔も30分に1本に止まっていますが,土日にも走るようになるとさらに便利になると思います。
...逆に言えばこれ以外の変化はここ半年間にはなかったようです。