ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

緑茶

ドイツでも紅茶(schwarzer Tee)だけでなく緑茶(grüner Tee)も出回っています。ただ,そのほとんどは中国茶で,日本茶はほとんど見かけませんでした。ところが,今回の滞在で,日本茶のペットボトルがスーパーに置いてあることに気がつきました*1

スーパーに並ぶ日本茶ペットボトル

価格は2.79ユーロで,現在のレートだと440円〜450円となり,日本の3倍近くの値段です。あまりに高すぎるのと,わざわざここで飲まなくてもということで,買いませんでしたが,コンスタンツのような小規模な町にも置かれているのには驚きました。
従来は,日本のカップ麺・乾燥麺程度しか置かれていなかったのに,お茶のペットボトルが置かれるようになったのは大きな進歩と言えるかも知れません。

*1:正確に言えば,日本茶が大好きなレール先生が教えてくれたのですが,具体的な陳列場所までは聞いていませんでした。