ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

夏の終わり

図書館はまだ夏休みの雰囲気?

8月最終週に入ってかなり暑さがひどかったドイツでしたが,31日に降った雨で一気に気温が10度も下がり,秋の空気に変わりました。夏は終わった(Der Sommer ist vorbei.)という声が聞こえてきました。日本に比べればまだ日が長いですが,最も明るいときで夜10時過ぎまで明るかった空も,現在では夜8時前後に暗くなってきています。
コンスタンツ大学では,例年と同じく8月・9月に語学の集中講座が開講されており,コンスタンツ大学留学者のみを対象にする9月のコースでは180人の学生が登録しているそうです。今から約10年前に参加したときには100人前後だったので,人数は倍近くまで増えています。ただ,増加したのはそのほとんどがドイツ語の完全な初心者だそうで,理系を中心とする英語での授業が前提の留学生が増えたことが影響しているとのことでした。