ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

バスもアプリの時代

コンスタンツ市内の公共交通はもっぱらバスです。バスに乗るときにはチケットが必要ですが,これまでは基本的に紙ベースのものを使ってきました。しかし,最近では,回数券(Mehrfahrkarten)を売る売店(Kiosk)が減ってきており,またチケット自動販売機も駅前以外は破壊されてしまったので,紙チケットを買うことが難しくなってきました。

アプリのチケット購入画面

そんな中,コンスタンツ市はバスのチケットを電子的に購入できるアプリをリリースしました。Mein Konstanzという名前のアプリで,バスの接続情報に加えて,チケットの購入もできます。
現在のコンスタンツ市のバスは,大人2.70ユーロの均一料金です。ただ,このアプリを使うと,近距離チケットを利用することができ,1.2kmまでは1.70ユーロ,2kmまでは2ユーロです。また回数券(20回)では2.30ユーロとなります。アプリの場合には,近距離では近距離チケット,それ以外は回数券という使い方もできます。
注意が必要なのは,近距離チケットはバスに乗る直前に購入すること,回数券を使用(Entwerten)するときはそのたびに乗車直前に操作をする必要があることです。回数券の場合には使用操作をしてから1時間有効となり,合理的な経路での片道乗車(乗り継ぎを含む)が可能です。
実際に使って見ると,ひとつ問題があることが分かりました。それは,通信環境によってうまく購入・使用処理ができないことがあるということです。特に現在の大学北バス停は,山の中にあって携帯電話の電波が十分来ておらず,うまく使用処理ができないことがありました*1。また,コンスタンツの旧市街はスイスと接しているため,スイスの携帯電話の電波の方が強く,ドイツの携帯電話のローミングしかできない*2と,市街地でも処理に苦労する可能性があります。

*1:正確には,使用処理ができていないように見えたためもう一度やったところ,2回分の使用になってしまいました。一度使用の操作をすると取消操作はないので,1回分を無駄にする覚悟をするか,コントローラーが来ないことを祈って様子を見るかのいずれかしかありません。

*2:最近のドイツのプリペイド携帯は,値段が上がって毎月チャージする必要があるものの,EU域内やスイスとのローミングができるプランもあり,そのような携帯電話ならばあまり問題はないと思います。