ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

酒井聡樹・これからレポート・卒論を書く若者のために

これからレポート・卒論を書く若者のために作者: 酒井聡樹出版社/メーカー: 共立出版発売日: 2007/05/09メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 74回この商品を含むブログ (23件) を見るレポートの構成の仕方や文章の書き方をさまざまな具体例を織り交ぜて丁寧…

春の美しい空はどこへ

北九州市は27日午前8時45分,市内全域に光化学スモッグ注意報を発令した。 市立の全132小学校のうち,85校で運動会が予定されていたが,同市教委は運動会を中止するよう各校に通知した。 市環境保全課によると,27日午前9時現在で,市内14観測局のうち,大気…

片側2車線

吉塚駅から箱崎地域にかけての連続立体交差事業によって工事が行われていた道路のうち,JR鹿児島線と平行して走る旧線路の土地をつかった道路がほぼ完成しつつあります。 従来は片側1車線の幅もなかったこの地域で,片側2車線+歩道の極めて広い道路ができた…

水野和夫・人々はなぜグローバル経済の本質を見誤るのか

人々はなぜグローバル経済の本質を見誤るのか作者: 水野和夫出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2007/03/01メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 120回この商品を含むブログ (50件) を見る刺激的なタイトルに劣らない刺激的な内容の本です。

旧厚生年金病院解体終了

昨年の8月から始まっていた,旧九州厚生年金病院・看護学校の建物の解体工事が先日終了しました。黒崎の中心部にこれだけ広大な空き地ができるのは近年にはなかったことだと思います。それなりの高さがあった建物が完全になくなったので,岸の浦二丁目交差点…

インキューブvsロフト

ロフト今秋進出,商品管理力に自信 九州最大の商業地,福岡市天神の駅ビルに入る雑貨店「雑貨館インキューブ」が順調に業績を伸ばしている。だが,天神には今秋,生活雑貨大手のロフトが進出。両店の商品構成や顧客層は重なる部分が多く,競争は避けられない…

白川一郎・自治体破産[増補改訂版]

自治体破産―再生の鍵は何か (NHKブックス)作者: 白川一郎出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2007/03メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る夕張問題をふまえ,自治体の財政の危機の原因と対策を明らかにしています。