ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SUGOCA導入へ

JR九州のサイトによると,3月1日からSUGOCAが導入されるようです。SUGOCAのサイトが昨日から公開されています。はやかけんの導入が3月7日からでしたので,それよりも前の導入となります。 まだ詳しいことは決まっていないようですが,発売されるのは2000円タ…

ドイツの近距離公共交通(1)

ドイツの近距離公共交通には日本と比べて違いがいろいろあります。

コムシティにコールセンター

第三セクターの経営破綻(はたん)で閉鎖された北九州市八幡西区黒崎3丁目の複合商業施設「コムシティ」の再生問題で,施設の商業床を所有する沖創建設(那覇市,横田恵文社長)は21日,ビルの再生計画を発表した。同社は9月の全館開業を目指す。 再生計画に…

七隈線延伸問題

福岡市は20日,市議会の交通対策特別委員会に,市営地下鉄七隈線の「天神南駅」とJR博多駅を結ぶ新たな延伸ルート案を提示した。市は,地下鉄空港線「博多駅」の構内を広げて七隈線と同一駅にすることや,天神南‐博多駅(1.4キロ)間に駅を1つ設置する考えも…

黒崎バイパス効果

西鉄バス北九州では,黒崎地区で国道3号線を経由する一部の路線バスを対象としたダイヤ改正を1月19日(月)より実施いたします。 国道3号線は以前から交通渋滞が顕著であり,特に穴生橋バス停(八幡西区穴生)〜西鉄黒崎バスセンター間では朝ラッシュの時間…

はやかけん導入へ

福岡市交通局は3月7日,地下鉄ICカード「はやかけん」の導入を開始する。 同カードは,パスケースに入れたまま,自動改札でタッチすると自動で運賃を引き去る仕組み。入金すると何度でも利用できる。同日より利用できる駅は,空港線・箱崎線・七隈線の地下鉄…