ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本...食?

ワールドカップを記念した(?)学食の試みなのですが...。

SUGOCA利用地区拡大

JR九州は,電子マネー機能付きICカード乗車券「SUGOCA(スゴカ)」が使える駅を,現在の約2倍の270駅にする。長崎,鹿児島両県を加えた九州6県の駅でスゴカを使って列車に乗り降りできるようになる。設備投資や人手がかさむため,実現は2012年度以降になる。…

夏は来ぬ?

1年で一番太陽の出ている時間が長いはずの夏至(Sommeranfang)のこの時期にもかかわらず,南ドイツは寒波に襲われています。日本でもニュースで伝えられていた南フランスの大雨の原因になっていた低気圧が先週金曜日に通過した後,北からの寒気が流れ込んだ…

ワールドカップ

大会8日目を迎えた2010年ワールドカップ(W杯)・南アフリカ大会は18日,グループリーグの3試合が行われた。 グループDでは,初戦でオーストラリアに快勝したドイツがセルビアと対戦。試合はイエローカードが頻発する激しい展開となり,前半37分にはクローゼ…

国境の駅の変容

コンスタンツはドイツとスイスの国境の街で,ドイツ駅とスイス駅の2つのコンスタンツ駅が隣り合わせに建っています。これは国境の街ではそれほど珍しいことではありません。スイス・フランス・ドイツが国境を接するスイスのバーゼルにもバーゼル・スイス駅(…

大統領辞任の衝撃

ドイツのホルスト・ケーラー大統領(67)は5月31日,アフガニスタン派兵をめぐる問題発言の責任を取って辞任を表明した。アフガンのドイツ軍を視察した際,「ドイツのような貿易依存国は経済権益を守るために軍事介入が必要だ」と発言し,国内で批判を浴びて…