ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新大統領にGauck氏

【ベルリン=宮下日出男】ドイツのウルフ前大統領辞任に伴う大統領選挙が18日行われ,旧東ドイツ出身の牧師,ヨアヒム・ガウク氏(72)が選出された。任期は5年。旧東独育ちのメルケル首相と並び,東西ドイツ統一後初めて旧東独出身者が首相と大統領を占める…

ドイツからみた3・11

大きな被害を出し,現在でも苦難が続く東日本大震災の発生から1年が経とうとしています。 1年の節目を迎え,ドイツの新聞でも日本関係の記事がしばしば出てきています。例えば8日付のFrankfurter Allgemeineの記事(Öffnung nach der Katastrophe von Carsten…

修復工事

2010年のクリスマスに火災で消失したコンスタンツ中心部の歴史的建築物は今もなお焼け跡が目立ち,修復工事はあまり進んでいないように見えます。この火災は4日間かけて約100人の消防員を動員しての放水によってようやく鎮火したそうですが,その傷跡の大き…

ラップ

ドイツのラップは相変わらず使いにくいです。 日本では比較的頻繁に使われるラップですが,ドイツではそもそも売っている種類があまり多くありません。ラップはドイツ語ではPlastikfolieまたはMikrowellenfolieと呼ばれます。直訳すると「プラスティックラッ…

2つのNewcomer

コンスタンツにいなかった半年間の間に,2つの大きな変化がありました。1つはゲストハウスの近くに建設が進んでいたショッピングセンターがオープンしたことです。ドイツのスーパーマーケットの中では高級の部類に入るEdekaが出店しており,他にもdm(ドラッ…

春を告げる霧

到着後おおむねよい天気であったコンスタンツですが,今朝は雨になっています。 よい天気とはいっても,この時期のコンスタンツは午前中(場合によっては午後の比較的早い時間帯まで)濃い霧に覆われます。とくにボーデン湖やライン川周辺の霧は濃く,徒歩で…