福岡←→海外
スカイマークは12日,10月30日から2012年2月にかけて,成田空港と旭川,新千歳,那覇,福岡を結ぶ4路線で運航を開始すると発表した。各路線とも1日2往復の予定で,就航から3か月間は,片道980円の最安運賃を各便20席程度設けるとしている。
就航日は,旭川線は10月30日,新千歳線は11月20日,那覇線は12月1日,福岡線は12年2月を予定している。
成田―福岡線は,日本航空や全日本空輸の6月出発分の最安運賃はともに片道1万8300円だが,スカイマークは普通運賃で大手より安い1万3800円に設定する。
読売新聞の昨日付記事からです。これまでの成田・福岡線は1日に2便程度ととても少なく,これが成田を経由しての海外アクセスの阻害要因になっていました。スカイマークが周航することで,この路線の利便性や価格の競争が起きることが期待されます。
全日本空輸などが設立した格安航空会社(LCC)のA&F・アビエーションは13日,関西空港発着で来年3月に福岡線と新千歳線を就航し,来年5月には韓国・仁川空港線を開設すると発表した。福岡線が1日4往復,新千歳線が3往復,仁川線は1往復する。運賃は大手の半額程度にすることを検討中。本社も現在の東京から拠点の関西空港かその周辺に移転する。
一方,デイリースポーツの今日付記事には,全日空系のLCCが関空・福岡便を周航するというニュースを伝えています。現在の全日空の路線に純増なのかどうかはよくわかりませんが,こちらも現状では1日2本となっているので,純増でなくても利便性は高まりそうです。