ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

秋の気配?

夕焼けに染まるスイスのVoralpen
8月中旬から2週間続いていた猛暑は,先週金曜日から土曜日にかけての寒冷前線に伴う雨を境におさまりました。金曜日の最高気温がStuttgartで36度,Konstanzでも34度だったのに対し,土曜日はStuttgartで16度,Konstanzで13度と,一気に20度も気温が低下しました。
寒冷前線通過後には湿度も低下し,空が一気に澄み渡りました。この時期としては珍しく,コンスタンツからはオーストリアアルペンやスイスのフォアアルペンがくっきりと見えました。また朝にはついに霧(Nebel)も少し発生し,いよいよ秋の気配を感じる時期になってきました。
ただ,天気予報によると,今週中版から再び暑さが戻り,夏のような天候になるということです。