ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

Adee!

Sommer in Konstanz

3週間にわたるドイツ滞在が終わりました。帰りの飛行機がフランクフルト空港混雑のため離陸が1時間以上遅れましたが,台風の直接の影響を受けることなく着陸できました。
今回は,2012年以来となる2週間超の滞在期間で,各所にご迷惑をおかけしましたが,おかげで少しドイツ生活やドイツ語の感覚が取り戻せたような気がします。
ドイツはすっかり秋の雰囲気で,滞在の最後の頃は長袖でちょうどよい気温でしたが,日本では酷暑が去ったとは言えまだ「普通の夏」であることに改めて驚きました。