ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

Uni Nord

4年間のコンスタンツ不在の間に大きく変わっていたもののひとつが,大学の状況です。4年前は,それまでずっとアスベスト対策工事で不便が続いていた図書館がフルオープンし,ようやく通常の大学の姿になったと思っていました。しかし,昨年から,大学の正面入口(Haupteingang)がある場所や,大講義室(Audimax)等が入るAの建物が改修工事に入りました。
この影響で,大学の正面入口にあったバス停が移動し,現在はUniversität Parkplatz Nord(大学北駐車場)と称しています。これは,大学の旧北側駐車場の一部分で,もともとの入口よりももっと北側の奥に入ったところにあります。

大学北のバス停付近

大学の東側を通る4・13番のバスの停留所はこれまでと変わらない場所です(Egg/Universität)。

Eggバス停の方が法学部の建物(C)には速くアクセスできる

これに対して現在の大学北バス停は,正面入口まで徒歩5〜6分程度あり,しかも森の中を抜けていきます。日中はともかく夜間や冬場は大変だと思いました。また,案内板はところどころにある程度で,全く知らないと森林に迷い込むかも知れません。

大学の正面入口側から見たバス停方向

バス停から大学正面入口までは,基本的にまっすぐすすんで右に曲がることになります。おそらく最短距離は,大学北側駐車場の端までまっすぐ歩き,そこから右に曲がって森を抜け,少し左にそれるルートです。他方で,迷いにくい(とレール先生から聞いた)ルートは,バス停から最初の建物に入るまではまっすぐ歩き,理系地区の建物に入るために右に曲がってまっすぐ進む方法だそうです。

大学正面入口付近