ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家電店戦争

家電量販店のデオデオ,ミドリ電化などを傘下に置くエディオンが29日,北九州市八幡西区に,いずれも売り場面積約3900平方メートルの「デオデオ八幡黒崎店」を新規オープン,「デオデオ八幡西店」を改装オープンした。周辺にはベスト電器が新業態店「B・B(…

運航再開

アイスランドの火山噴火で,日本と欧州を結ぶ便の欠航が続いていた問題で中部空港(愛知県常滑市)では20日朝,ドイツのルフトハンザ航空がフランクフルトに向かう便の運航を再開した。16日から欠航しており,出発カウンターには,日本から帰国できずにいた…

飛行禁止(2)

【ロンドン会川晴之,ブリュッセル福島良典】欧州連合(EU,加盟27カ国)の行政府・欧州委員会は18日,欧州航空産業やEUの域内経済に対する影響についての調査に着手することを決めた。19日には加盟国運輸相がビデオ会議を開いて対応を協議する。 ブルガリア…

飛行禁止(1)

【ロンドン=大内佐紀】アイスランド南部で14日,大規模な火山の噴火があり,欧州各地に火山灰が到達した。 飛行への影響を恐れて少なくとも7か国が飛行禁止措置を打ち出すなどしたため,AFP通信によると最大5000便が欠航になった模様だ。影響は日本発の便に…

新北九州空港の行方

2006年3月に開港した北九州空港で9日,乗降客が500万人を突破し,出発ロビー前で記念式典が行われた。 式典には,空港ビルを管理する北九州エアターミナルや各航空会社,関係自治体でつくる北九州空港利用促進連絡会から約20人が出席。くす玉割りに続き,タ…

2つの季節

ドイツではイースターの時期を迎えています。今日(Karfreitag)と月曜日(Ostermomngag)は祝日です。今週はイースターの週なので学校(大学を除く)もほとんど休みになっており,休暇のムードが漂っています。 イースターは満月との関係で毎年その日付が変…