ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑の終わり?

6月末から記録的な猛暑が続いていた南ドイツですが,昨日の夜から降り始めた雨で今朝は気温が10度台後半まで下がりました。今年の夏は,最高気温の平均でみると,コンスタンツでも平均が31度超で,平年の平均最高気温からすると5〜6度も高いそうです。今月の…

C1とC2のあいだ

コミュニケーションのためには何が必要なのでしょうか。

コンスタンツ公会議600年

ドイツ南西部のわずか人口8万人しかいないコンスタンツですが,ここは世界史の教科書に登場する有名な都市でもあります。それは,1414年から開かれたコンスタンツ公会議の舞台であることに由来します。昨年(2014年)にコンスタンツ公会議の開会から600年を…

湿度

日本とドイツの日常生活に大きな影響を与えているのが,湿度の違いです。日本では(地域にもよりますが)一般に夏の湿度が高く,冬の湿度が低い傾向にあります。ドイツの場合にも季節ごとの湿度の差がありますが,それよりも地域的な差の方が大きいように感…

夏本番

6月のドイツは,南部では雨が多くて気温が低く,中部・北部では比較的晴天で雨量が少ない傾向にありました。6月にも30度超えの日がありましたが,4〜5日程度で終わっていました。 ところが,先月末からの猛暑(Hitze)は,これまでとは違って長期化し,また…