ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Wiedersehen!

数少ない晴れの日わずか1週間の滞在が終わり,日本に移動しました。今回の滞在中はあまり天気に恵まれることが多くなく,気温も低めでしたが,今日からは数日間晴れの予報で,気温も上がり,ようやく春本番となりそうです。コンスタンツの春を感じることがな…

雪ではなく霧

コンスタンツの霧2月下旬から3月上旬にかけて暖かかったはずのコンスタンツですが,今回の滞在中は荒れた天気が多く,晴れ間は非常に貴重です。土曜日はある程度晴れていましたが,日曜日の夕方から再び雨になり,月曜日はくもりで気温が下がってきました。…

Transponderの違い

新方式に対応した大学のドアゲストハウスのTransponderと大学のTransponderは形は同じですが,しくみがやや違っています。ゲストハウスは解錠にのみ利用し,施錠はオートロックですが,大学は解錠と施錠のそれぞれにタッチが必要です。 最も大きな違いは,大…

久しぶりの青空

晴れ渡るコンスタンツ到着日の前後から天気が悪化し,この時期としてはあまり経験がない強風と雨が続いていたコンスタンツでしたが,土曜日の昼からようやく回復し,青空が戻りました。 強風の影響なのか,ボーデン湖の対岸まで晴れ渡り,スイスやオーストリ…

自転車専用レーンとバス

6番のバスの新ルートコンスタンツ大学のゲストハウスがある通りは比較的幅が広いですが,これまで一部の例外を除いてバスは1時間2本しか走っていませんでした。そのバスも一時期は廃止されていたことがありました。 今年の3月から,その少し奥の通りを走って…

Wohnung? Hotel?

新たなホテルコンスタンツ大学のゲストハウスがあるSeerhein地区は,ライン北岸にあり,もとは工場等が立ち並んでいました。再開発によって高級住宅街(集合住宅)が出来上がり,既存の住民とのコンフリクトが生じてきたのは以前にも取り上げたことがありま…

Transponder

トランスポンダコンスタンツ大学ではここ5年ほどの間に,それまでの通常の鍵を廃止して,トランスポンダ(接触型のチップ)を導入してきました。ゲストハウスが新しくなった2011年にはゲストハウスで導入され,その後は大学の中の部屋でも設置が進んでいまし…

帰郷

曇りのコンスタンツ約半年ぶりにコンスタンツに戻りました。この冬はあまり寒くなかったようで,このところは15度を超える日も多かったようですが,到着日はそれなりに寒く風も強く,ところによっては雪もちらついていたようです。 今回は滞在期間が1週間し…