ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

警固断層?

一昨日の読売新聞夕刊に,3月の福岡県西方沖地震は実は警固断層がひきおこしたものであるとする調査結果の話が出ていました。それによると警固断層はこれまで考えられていたよりも長く,活断層としては全国有数の規模なのだそうです。たしかに,これまでいろいろな人から聞いた話から判断すると,警固断層付近での揺れはかなりひどかったようで(突き上げるような揺れで,土煙が出たり一瞬水がわきでてきたりした),そういったことと今回の調査結果とは整合しているような気もします。
日本は地震大国だが福岡だけは別格だとこれまではたかをくくっていましたが,もしかすると都市直下型地震がもっとも起こる危険が高い場所なのかもしれません。福岡市の中心部に沿って断層が走っていますので,もし本当に地震が起こるとかなりの大被害になりかねません。地震があっても地盤が固い北九州市の方がまだ安全なのでしょうか?