ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

藤沢晃治・日本人が英語をモノにする一番確実な勉強法

英語を勉強し続けるためのヒントが書かれています。


著者は英検1級や通訳ガイド資格ももつ英語のエキスパートです。本書では英語を勉強し続けるにはどうすればよいか,どうすれば英語力を高めることができるかのヒントが満載です。
本書の指摘や勉強のアイデアの多くは思い当たることがあるものですが,中でも次の2つは改めてなるほどと思いました。1つは「発音できない単語は聞こえない」(本書・52頁)です。発音をきちんと認識した上でそれがスペルと対応していなければ,いくら音を聞いてもそれがどのような意味なのかを掴むことはできません。もう1つは,「英語を話せる人は,たいてい,同時に英文を書ける人でもある」(本書・97頁)です。話す能力とは「英文構築力+正しい発音+短い応答時間」であるという説明はなるほどと思いました。英会話の重要性がしばしば強調されることとは対照的に,英作文が重要であるとはあまり聞かない気がします。しかし少なくとも「正しく話す」ことを意図する限り,「正しく書ける」力がなければうまくいかないことは明らかです。
本書はこのほか,具体的にどのような教材をどう使えば勉強が進むか,また勉強計画の立て方についてもアドバイスをしています。