ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

春の訪れ

ボーデン湖の様子
カーニバルの時期までは時折氷点下の気温だったコンスタンツですが,今日はここ最近では珍しく朝からほぼ晴天で,気温も(天気予報通りに)12度まで上がりました。
12度と言ってもおそらく日本ではあまり高い気温ではありませんが,ドイツでは子供達が半ズボンでサッカーをしたり,ボーデン湖沿いでは早くも日光浴を始める人もいました。空気が乾燥しているせいか,今日は対岸のスイスの山々がくっきりと見えました。
対岸のスイスの山々
天気予報によるとここ数日は最低気温が4〜5度程度,最高気温が10〜12度程度になり,一時期の冷え込みからするとかなりギャップのある「高温」になりそうです*1。また最近では日の出の時間が朝6時台後半にまで戻ってきており,明るくなるのが早くなったと感じます。残念ながら相変わらずの曇りベースの天気のため,日照時間が長くなっているとは感じられません。それでも今日のような晴天の日は,春が確実に近づいていることを改めて気づかせてくれます。

*1:同じゲストハウスに住むご家族のお子さんは「1度は暑い!」と言っていましたが,まさに同感です。