ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

U55→U5

コロナ禍の最中にベルリンで大きく変わったことのひとつは,地下鉄のU5がベルリン中央駅まで延伸開業したことです。

地下鉄 博物館島駅

ベルリン中央駅から唯一乗れる地下鉄(U-bahn)は長くU55という路線名で,わずかに2駅(Bundestag・Brandenburger Tor)しかありませんでした。しかし2020年末にU5と接続し,ベルリン中央駅からベルリンのかなり東部まで一本になりました。
これにより,ベルリン・フンボルト大学の最寄り駅がU5の博物館島駅(Museuminsel)となりました*1。法学部の建物へはA出口から徒歩3分程度です。以前はStaatsoperのバス停が法学部の建物のほぼ目の前でしたが,地下鉄ができたためか,地下鉄博物館島駅のA出口の近くに移設されていました(反対側方向のバス停はフンボルト大学本館の前から変わっていません)。

*1:正確には,隣のUnter den Linden駅とほぼ同じ距離であり,法学部のどこに行くかによって最寄りの印象は変わります。研究室が並んでいる建物にはUnter den Lindenの方が少し近いような感じで,Möllers先生もWaldhoff先生もUnter den Lindenの方が近いと言っておられました。