ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の予感

イースター明けから好天が続いている南部ドイツですが,今日は今年で一番暑い気温となりました。コンスタンツでも最高気温が25度に迫り,人々の服装も一気に夏に近づきました。半袖のTシャツを着ている人がかなり多く,長袖で重ね着しているのは高齢者とアジ…

新住民へのサービス

日本ではあまり見られませんが,コンスタンツ市では,新たに住民登録した新住民全員にクーポン冊子が配布されます。以前に住民登録したときは,市役所で登録したらその場でもらっていましたが,今回は(冊子の改訂のタイミングだったせいか)イースター以降…

滞在許可

以前にもやりましたが,今回も滞在許可手続が必要になりました。

ベールを脱いだ新図書館

先月までは工事現場の様相を見せていたままのコンスタンツ大学の図書館でしたが,今月に入って少し様子が変わってきました。法学部棟に抜ける4階部分の覆いが取り外され,中の様子が見えるようになりました。もともとパソコンやCD・ビデオテープ等が置かれて…

イースターと新学期

イースターまで荒れ模様だったドイツの天気ですが,昨日(Ostermontag)は晴れ間が増えてやや温かくなり,今日は朝からすっきりとした青空になりました。コンスタンツからボーデン湖の対岸にある山々を望むことができる日は実はあまり多くなく,風の強い冬の…

イースターの贈り物

過去最大級と言われた大風(Orkan)をもたらしたNiklasの影響が昨日まで続いていたコンスタンツでしたが,イースター休暇初日(Kaufreitag)の今日は風がおさまり,日中は本当に久しぶりに(今回のドイツ滞在では初めて)太陽が眩しい春の陽射しを届けてくれ…

変わりやすいもの

日本では変わりやすいもののたとえとして「秋の空」が使われますが,ドイツでは「4月の天気」(Aprilwetter)がこれにあたります。4月は気圧配置が変わりやすく,晴れたかと思えば曇り,そして雨から雪までバラエティに富んだ気象状態が短時間でめまぐるしく…