ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

久しぶりの雨...豪雨

6月中旬の梅雨入り以来,雨らしい雨がほとんど降っていない北部九州ですが,ここ数日は場所によってかなり雨が降るようになってきました。そして今日は北九州市付近でもかなりまとまった雨(豪雨・雷雨)が降りました。
雨のない梅雨といえば今から11年前の1994年が思い出されます。このときは太平洋高気圧が強すぎて梅雨前線が梅雨の早い時期から北上し,そのまま猛暑に突入,福岡市は断水になりました。それに比べると今回は,ほんの1週間前までは梅雨前線が北上することができず,比較的涼しい日が続いていました。ところが今週に入って急に太平洋高気圧が強くなり,梅雨前線があっという間に北上,本当に雨が降らない状態で梅雨明けまで行くのではないかと危惧していました。どうやらまた揺り戻しがあったようで,今日から約1週間くらいは雨が降りそうです。
田植えもできないくらいに雨が降っていない6月でしたが,月が変わるとともに(現段階では)「恵みの雨」が降ってくれました。あとは自然災害を引き起こさない程度にお願いしたいところですが…。