ernst@hatenablog

Konstanz als Heimatstadt

西鉄特急スピードアップ

西日本鉄道(株)では,平成20年春に,天神大牟田線の最高速度を110km/hに向上し,到達時間の短縮を図り,お客様の利便度向上を目的としたダイヤ改正を予定しております。
つきましては,最高速度向上に伴うダイヤ改正後の運行にスムーズに移行するため,平成20年2月16日から春のダイヤ改正までの間,天神大牟田線の一部(日中)の特急列車を110km/hで運転いたしますのでお知らせします。
詳細は下記の通りです。

天神大牟田線 一部特急列車の最高速度向上について
実施期間 平成20年2月16日(土) 〜 平成20年春のダイヤ改正まで
実施区間福岡(天神)大善寺」間
最高速度 110km/h (現行は100km/h)
対象列車 福岡(天神)駅を10時30分〜15時22分に発着する特急列車 (上下:各10本)
 ※一部特急列車の最高速度向上に伴う発車時刻の変更はありません

実施理由 最高速度向上に伴うダイヤ改正後の運行へスムーズに移行させるための準備
そ の 他 最高速度向上に伴う所要時間の短縮並びにダイヤ改正については,決定次第お知らせいたします。

西日本鉄道の昨日付ニュースリリースからです。スピードアップの背景には併走するJR鹿児島本線の特急がスピードを売り物にしていることとの対抗関係や,南部沿線の利用活性化の意図があるそうです。とはいえ10キロのスピードアップでは時間短縮効果はそれほど劇的ではなく,どのくらい利用者が増えるのかは読みにくいものがあります。他方で,特急料金なしに乗れること,また定期的な利用者にとっては2〜3分の短縮でもその後の接続に大きく影響することからすると,意外にもこのスピードアップは大きな効果がある可能性もあります。